奥三河(愛知) 神野山(938.8m) 2018年1月7日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 12:03 林道入口−−12:17 望月峠−−12:30 斜面取付−−12:32 820m鞍部−−12:49 神野山 −−12:58 820m鞍部−−12:59 林道−−13:14 望月峠−−13:22 林道入口

場所愛知県北設楽郡東栄町/豊根村
年月日2018年1月7日 日帰り
天候
山行種類ほぼ一般登山
駐車場林道路側に駐車余地あり
登山道の有無望月峠から稜線上に登山道があるが、今回は余分なピークを巻くために途中まで林道を歩いて踏跡で820m鞍部上がり登山道で山頂に達した
コメント山の東側を尾徹林道から送電線巡視路を往復。途中までは巡視路が使えると思っていたが、まさか山頂までずっと巡視路が歩けるとは思わなかった。山頂西側直下に電波反射板あり

林道入口に駐車 凍結した坂道はちとヤバい
望月峠(830m鞍部)で広い林道に合流 望月峠の登山口
登山道を通らずそのまま林道を進む 途中で道幅狭まる
820m鞍部直下で林道を離れる 820m鞍部。登山道に乗る
案内標識あり 北側は植林、南側は自然林
山頂直下の建物 雨量観測所だった
神野山山頂。樹林で展望無し 820m鞍部から林道に下る
駐車場所到着 県道74号線御園トンネル南側入口

・県道74号線御園トンネル上を通る林道から登ることにした。東栄町市街地から県道を上がっていくと途中の林道入口(たぶん標高650m地点)に神野山の案内標識が見えたが、ここから歩くと標高を損するのでこのまま県道を上がった。
・御園トンネル入口手前で右に入る細い林道へ入る。舗装されているが道幅はかなり狭い。林道が稜線に達するところのカーブで西へ延びる林道が分岐し、この林道が目的の林道だが、この先はダートで雪もやや深いため歩きに切り替えた。
・林道には1台の轍が続く。望月峠(830m鞍部)で北側から上がってくる広い林道と合流。もしかしたらこの林道なら車で上がれたかも。未舗装だが路面状況は良好で近年開設されたばかりのように見えた。いや、地形図に出ているので古い林道を改修したものだろう。
・この林道は地形図通りに稜線北側を巻きながら西に進むが、地形図よりも先まで林道が伸びていた。林道終点からトラバースして820m鞍部に出る計画だったが、このまま林道を歩くことにした。
・林道は徐々に高度を下げていったが820m鞍部では標高差にして20mくらいの直下を通過、簡単に尾根に乗り移ることが可能。入口に目印が巻かれた獣道(たぶん鹿道)あり。
・尾根に乗ると道あり。山頂まで植林帯が続く。
・山頂も植林の真っ只中で展望無し。ダムの水管理用と思われる雨量計施設が立っていた。